• 転院のタイミングについて

    はじめまして、徳澤と申します。現在、前歯の治療中で神経を取り、痛みが出ないか様子を見ているところです。ホームページに治療を完了させた方がいいとの記載がありましたが、保険適用の歯を入れてから転院した方がよろしいでしょうか?
    ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

    お問合せありがとうございます。


    転院のタイミングは保険適用の歯を入れる前でも、いつでも大丈夫です。


    神経の治療をしている歯にセラミックの歯を被せる場合、一般的には次のような手順を踏みます。

    ①神経を取った歯が痛みが出ないように何回か消毒をする。

    ②神経を取った歯にゴム状の薬を詰める。

    ③土台を立てる。

    ④仮歯を入れる。

    ⑤セラミックの歯を入れる。

    当院での治療回数を減らすのであれば、③の治療から転院して頂くのが良いと思われます。

    良くありがちなのが②まで進んで保険の歯を入れるか、セラミックの歯を入れるか迷ってしまってそのまま放置してしまうケースです。

    治療の途中で放置してしまうなら保険の歯で最後まで治療を完成させた方が良いと思われます。


    ご検討の程よろしくお願い致します。

セラミック治療専門審美歯科 矢田クリニックCeramic Dentistry Yada Clinic

初診相談/お問い合わせはこちらから

03-3239-2757お電話受付は診療時間中のみ

診療時間平日午前9:30-13:30(最終受付12:50)
平日午後15:00-19:00(最終受付18:20)
土曜 9:30-13:30 / 日祝 休診

東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」4番出口より徒歩5分 東京メトロ有楽町線「麹町駅」3番出口より徒歩1分

〒102-0084 
東京都千代田区二番町11-9
花ビル1F